2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キタ

vdpro.jp 今日からニンテンドープリペイドカードでプレゼントが付くらしい。 つまりこれでカタログチケットを実質1,000円引きで購入できるということだな。 これで決まりだな。待ってろリンク。

朱育の字

朱嗣卿幼學篇一卷。 (『新唐書』巻五十七、芸文志一、甲部経録、小学類) 又幼學二卷、朱育撰。 (『隋書』巻三十二、経籍志一、経、小学) 上記の記述から考えると、かの呉の朱育は字「嗣卿」ということなのだろう。 「幼学」ということは字を学ぶための書…

久しぶり

昨日は少々アルコールを摂取したので、今日は少々休みます。お休み。

昨日より今日

今日は昨日以上に疲れている。 なんだろうか、疲労が蓄積しているのか。それとも何かタチの悪い疾患でもあるのか。 とにかく、やる気は出ない。

また今度

今日はちょいと立て込んでて疲れた。 まだ新コントローラーの梱包も解いていない。

太叔

東平太叔廣樞機清辯、廣談、(摯)虞不能對。虞筆、廣不能答。更相嗤笑、紛然於世云。 (『晋書』巻五十一、摯虞伝) 「太叔」という姓があったらしい。 『隋書』経籍志一に「毛詩譜二卷、太叔求及劉炫注」というのもあるので、これも同じ姓なのだろう。たぶ…

疲労

あっやべえなんか妙に疲れてる。今日は休む。 あと昨日の記事なんだかついさっきまでアップされてなかったわ。

チケット

そうか、カタログチケットという手があるか・・・。 ほしいと思ってたソフトも対象になってるじゃん! これだ!

異字

會稽典録曰、孫亮時、有山陰朱育、少好奇字、凡所特達、依體象類、造作異字千名以上。 (『三国志』巻五十七、虞翻伝注引『会稽典録』) 呉の朱育なる人物は「奇字」を好んで「異字」1000以上を作ったのだとか。 ん?これあの孫休の息子たちのために新し…

今日は

疲れてるのと土曜も仕事が入ってることから休みますね・・・。

ひとこと(孫権親子)

前妻の子で、優秀なので今のところ後継者扱いしているが今の妻とはかなり折り合いが悪い長男。 同じく優秀で長男と年も近く、今の妻と少なくとも折り合いが悪いという話は聞こえてこない次男。 さて、当主はこの長男と次男のどちらを最終的な後継者にしたが…

今日は顔が濡れて力が出ないので休む。

反対の理由2

荀彧の反対について考えるといつも思うのだが、数県分の戸数だったとはいえ名目上は県侯だった曹操がいきなり10郡を領土とするというのは数足飛びと言うほか無く、荀彧のように懸念を表するのも無理からぬことではないだろうか。 これだけの領土や戸数を一…

反対の理由

或說太祖「宜復古置九州、則冀州所制者廣大、天下服矣。」太祖將從之、(荀)彧言曰「若是、則冀州當得河東・馮翊・扶風・西河・幽・并之地、所奪者衆。前日公破袁尚、禽審配、海内震駭、必人人自恐不得保其土地、守其兵衆也。今使分屬冀州、將皆動心。且人…

今日から

新しいPCです。まだ慣れませんが、とりあえず前より挙動がスムーズな気がします。

今日まで

あたらしいPCが届いたようなので、夜が明けたらセッティングしようと思います。 今日までありがとう今のPC。まあ新しいのが何かのトラブルで使えなくなって復帰という可能性もあるけど。

今日は

ここんとこ、暑いせいかチョッピリばて気味・・・。おやすみ。

ひとこと

中国の「金氏」というと漢武の時の「金日磾」(匈奴だった)が有名だが、ほかにも武帝の母の最初の夫である「金王孫」というのもいる。 つまり「金日磾」の一族ではない「金氏」もいたことになる。 有名になった「金日磾」系の「金氏」だと自称していただけ…

ベッド交換

長年ネッコどものベッドでこのブログを更新してきたが、そろそろいろいろと限界な気がするので、ついに新しいのを買うことにした。 まあ新品じゃないんだけど。 あと数日で来るはず・・・。

綦毋氏

其國人有綦毋氏・勒氏、皆勇健、好反叛。 (『晋書』巻九十七、北狄伝) 交阯刺史上虞綦毋俊 (『三国志』巻五十七、虞翻伝注引『会稽典録』) 上記『晋書』では匈奴の氏として「綦毋氏」というのがいたことになっているが、下記『会稽典録』によれば呉にお…

朗報

PC、モニターをHDMIからD-Subに切り替えたら映るようになった。 HDMIだけイカレてた・・・ってコト?! まあいいや、とりあえず使えるのはわかった。

また月曜日か・・・。 仕事しなくても給料だけ入ってくるようにならないかな・・・。 などと考えながら少し憂鬱な一週間の始まり。

小さな疑問

そういえば、どういうのを「妖賊」って呼んだんだろう? 具体的な定義はあるんだろうか?

ひとこと(妖賊)

孫堅が(討伐に)かかわった会稽の妖賊許昌。 万単位の人間を集めていたというから、実は後に孫呉で名を遺すような連中またはその先祖が結構参加していたんじゃないだろうか。 それとも。これに関わった連中は地位や財産を失って没落したか?

体力の限界

なんというか1週間体力が持たないので・・・。 もう疲れちゃって全然動けなくてェ・・・

ひとこと(陳寿)

陳寿って蜀漢時代に父の喪中の件で地位を失ったりしてたらしく、それを拾い上げたのが晋の張華だったわけだから、「蜀漢」や地元益州全体に対してあまり良い思いを持っていないという可能性あるよな・・・。 それでも地元の偉人や知り合いに対しては好意を持…

買うや買わざるや

今日は新たなPCをどうしようか考えていたので、お休み。 中古にするかどうするか・・・。 何しろ前が7年前なので、だいたい何に替えても性能は向上するのだ。

誰の子孫か

王沈魏書曰、其先出於黄帝。當高陽世、陸終之子曰安、是為曹姓。周武王克殷、存先世之後、封曹俠於邾。春秋之世、與於盟會、逮至戰國、為楚所滅。子孫分流、或家於沛。 (『三国志』巻一、武帝紀注引『魏書』) 曹姓出自顓頊。五世孫陸終第五子安、為曹姓、…

悲報

どうやらPCがもうアカンらしい。6年以上経つはずだし仕方ないか・・・。 あとツイッターがアレしたとしても、ここは当面は更新していくと思う。多分ね。

赤いドードー

ここ最近でガラルサンダーやメスのヤトウモリ、色違いヒードランや色違いアサナンなどを立て続けに捕まえたので、今日はもう満足です。