2024-01-01から1年間の記事一覧

蜀漢3代目(仮)

後主立太子(劉)璿、以(霍)弋為中庶子、璿好騎射、出入無度、弋援引古義、盡言規諫、甚得切磋之體。 (『三国志』巻四十一、霍弋伝) 蜀漢の霍弋は皇太子劉璿(劉禅の子)が狩猟好きでやたらと出かけるのを諫めたという。 つまり皇太子劉璿は魏の文帝のよ…

疲弊

なんだか今週は全体的に疲れる一週間だ・・・。ってかまだ金曜日があるのか・・・。 なんか今週長くない?

ひとこと

列侯の国(県)の長官は「相」なのだが、曹操の「武平侯」にも「相」がいたんだろうか? どうも『三国志』等にはその存在を示す記事が無いように思うが、実際にはいたんだろうな・・・。 あと最大4県分の侯になってたわけだが、それぞれに「県令」または「…

ひとこと

曹操が最初の挙兵の時に兵5000を集めたのも多分かなりのものなのだが、サラッと「家兵1000以上」を持っていた曹洪ってかなりすごいのでは・・・。下手すると戦乱の前からそれくらいの家兵(隷民)を抱えていたということになるのかもしれない。 曹操…

おやすみ

今日も何と言うか結構お疲れ・・・。さっきも寝そうになった。

ひとこと

しかし、かつての恩への対価として贔屓した琅邪王が、詳細不明ながら最終的には背く形になっているの、何というか無常感がある。 建安21年か22年頃の事らしいので、魏公や魏王になったことで心が離れたか?

私物化

(建安十一年)秋八月、公東征海賊管承、至淳于、遣樂進・李典撃破之、承走入海島。割東海之襄賁・郯・戚以益瑯邪、省昌慮郡。 (『三国志』巻一、武帝紀、建安十一年) 初、(劉)邈至長安、盛稱東郡太守曹操忠誠於帝、操以此徳於邈。建安十一年、復立(劉…

睡魔ふたたび

やべえ昨日に引き続いて眠い。っていうか寝落ち状態だった。

睡魔

やばいめっちゃ眠い。ちょっと耐えられそうにないんで、お休み・・・。

白馬県民の立場

袁紹と曹操の争奪の対象となった白馬県だが、袁紹が占領した場合には、ある程度の乱暴狼藉は起こるだろうが、占領行政のため、ある程度平穏に占領を進める可能性は大いにあるだろう。 そもそも、袁紹だって今後支配を固めていく上では、漢王朝に属する民を手…

白馬の民

使張遼・關羽前登、撃破、斬(顔)良。遂解白馬圍、徙其民、循河而西。 (『三国志』巻一、武帝紀、建安五年) 曹操は袁紹に包囲された白馬県の民を移住させた、という。 袁紹に取られないようにしたということだろう。 ところで、この移住した(させられた…

王莽と伊尹

王莽は皇帝になった直後、漢・周・殷・夏の天子、五帝の子孫の他に、孔丘先生と周公旦と伊尹の子孫を諸侯として封建している。 孔丘先生と周公旦については王莽からすると尊重して当然なのだろうが、天子の廃立を行ったとされる伊尹も同列というのはちょっと…

ひとこと

そういえば、「右北平」って、何(どこ)に対して「右」なんだろうか? 本来は「左北平」もあったのだろうか?

ウッシッシ

そういえば、「左氏」がいて「右氏」はいない(見かけない)が、「右師氏」ならいるんだった。 前漢末期の右師譚、右師細君などが『漢書』『後漢書』に出てくる。

ひとこと

右北平郡はあるけど左北平郡は無い。 左氏はいるけど右氏は見たことない。 右だけあったり左だけいたり、不思議なことである。

パトラッシュ

なんだか超眠くなってきた。絵を見た後のネロくらい眠い。 お休み・・・。 そういえばゼルダを始めて3か月以上になるけど、いつ終わるのか見当もつかないな・・・。

出たとこ勝負

仕事の予定も確認してないけどFestのチケット取ったぞ!ヨシ!

上旬

今日も疲れた・・・。っていうか、4月も3分の1なのか。 いつの間に・・・?

同一人物説

(曹)仁果遣其子泰攻濡須城、分遣將軍常雕・督諸葛虔・王雙等、乗油船別襲中洲。中洲者、部曲妻子所在也。仁自將萬人留橐皋、復為泰等後拒。(朱)桓部兵將攻取油船、或別撃雕等、桓等身自拒泰、燒營而退、遂梟雕、生虜雙、送武昌、臨陳斬溺、死者千餘。(…

奇蹟

おわかりいただけただろうか奇蹟起きた pic.twitter.com/qmFZjnGwKa— urokoinko (@INKOINHEAVEN) 2024年4月7日 昨日の昼間、ガラルファイヤーとガラルフリーザーを立て続けに捕獲成功するという奇蹟があった。なおどちらもマスターボールではない。 いわゆる…

消滅州

曹操の時、建安18年に涼州と并州は合併によって消滅したとされる。 (馬)超果率諸戎以撃隴上郡縣、隴上郡縣皆應之、殺涼州刺史韋康、據冀城、有其衆。超自稱征西將軍、領并州牧、督涼州軍事。 (『三国志』巻三十六、馬超伝) その前年頃、天水郡冀県を占…

寝落ち寸前

ああヤバいすごく眠い。疲労と飲み会帰りのダブルパンチだ。 これは寝るしかない。

今日も

今日はどうも疲れたので、また今度・・・。お休み。

北平郡

漢代の幽州にあった「右北平郡」はいつから「北平郡」になったんだろうか。 『漢書』『後漢書』には「右北平」表記が見えるし、『三国志』でもあるようだが、『晋書』地理志では「北平郡」になっているようだ。 曹魏か西晋で変わったということ?よくわから…

花粉

今日は疲れたので休む・・・。っていうか花粉の野郎がウザい。

見る

【#岸辺露伴は動かない】シリーズ最新作「#密漁海岸」、映画『岸辺露伴 #ルーヴルへ行く』5月放送決定!「密漁海岸」今回、露伴が対峙するのは、伝説の幻のアワビ。高橋一生飯豊まりえ蓮佛美沙子Alfredo Chiarenza#岸辺露伴 #荒木飛呂彦https://t.co/jCEMZl0…

ひとこと

今ふと思っただけだし、ちゃんと前後関係とか調べてないんだけど、官渡直前に劉備が徐州で曹操に背いた時に曹操は劉備をすぐ叩いているが、結局徐州の反乱を鎮圧してもなお兗州方面には袁紹側の兵が攻め寄せていて現地に駐屯する程昱は防戦もままならない状…

はい出てくる過去

そういえば、王朗・王粛の出自である東海郡は曹操の殺戮行で被害を受けた地域の一つだな。 つまり司馬昭の正妻王氏は「曹氏の過去の所業に含むところがあったかもしれない一族」ということだ。 荀彧の子孫たちや王祥、鄧艾などもそうだろう。司馬炎の正妻楊…

曹植と曹彰

續漢書曰「人有白(楊)脩與臨淄侯曹植飲醉共載、從司馬門出、謗訕鄢陵侯(曹)章。太祖聞之大怒、故遂收殺之、時年四十五矣。」 (『後漢書』列伝第四十四、楊修伝注引『続漢書』) 『続漢書』によれば、かの楊修が命を落とすことになった直接の原因は、「…

おやすみ

今日も眠い。年度末ってやだねぇ・・・。