2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独の鄧艾

議郎段灼上疏理(鄧)艾曰「艾心懷至忠而荷反逆之名、平定巴蜀而受夷滅之誅、臣竊悼之。惜哉、言艾之反也!艾性剛急、輕犯雅俗、不能協同朋類、故莫肯理之。・・・(後略)・・・ (『三国志』巻二十八、鄧艾伝) 晋になってからの段灼による鄧艾の名誉回復…

また今度

今日はちょっとおやすみ・・・。

ひとこと(真実か否か)

そういえば、鍾会は鄧艾の発言を偽る手紙を作ったというから、蜀漢における鄧艾の発言、進言とされるものの中には鍾会の創作や誇張もあったかもしれないな・・・。 ただ、すべて終わった後で検証もできたはずだし、蜀漢側の記録なども参照できたかもしれない…

ひとこと(生きて戻れぬ)

鄧艾は諸葛瞻を降伏させようとして「お前も琅邪王にならないか?」と言ってみたり、司馬昭に対して劉禅を扶風王にしようと言ってみたりしたという。 この時期において宗室でもない人間の「王」というのは本来ありえない存在(孫権は曹丕から呉王に封建されて…

劉氏と劉氏

項伯即入見沛公。沛公奉卮酒為壽、約為婚姻。 (『史記』巻七、項羽本紀) 沛公劉邦はかの「鴻門の会」に際し、劉邦一行の危機を教えてくれた項伯との縁組を約束した、という。 この約束は果たされたのだろうか? というのは、項伯は項羽死後に「劉氏」を賜…

名も無き将

劉備が益州を平定した直後頃の広漢太守夏侯纂(『三国志』秦宓伝)とか、呂蒙を告発したという江夏太守蔡遺(『三国志』呂蒙伝)とか、事績とかがまるでないからよく分からないけれど、当時の勢力で考えると太守やってるヤツって結構高い地位なのではないだ…

ひとこと

劉備「このくそったれ魏王朝の首から下は、わしの先祖が作った漢王朝をのっとったものなのじゃあああーあああ!!」

ひとこと

「大河郡」とか「平干国」とかのレアな郡国名大好き。 平干国なんかは由来も良く分からないのがすごくいい。

曹真と似てる人

父が大貴族の当主に恩を売った関係で、父の死後にその大貴族の家で育てられた。 その大貴族は彼の能力を見込んで大事に育てた。 しかしその大貴族には実子がいるので、自分がどれだけ優れていたとしても普通の方法で後継ぎになったりすることはない。 曹真と…

ひとこと

前漢の王はやらかすと大抵は房陵(漢中郡)に送られるんだな。 最終的には房陵は漢の諸侯王の子孫だらけになっていたのでは?

半分

これで年度単位で半分過ぎた。 さて、下半期はどうなることか。