2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れ

9月最後の日。 気が付けば1年の3/4、年度の半分が終わる。 あっという間のような、遠い昔のような・・・。うちのネッコが1人いなくなってから半年近く経つのかぁ・・・。

忠臣はどちらか

袁紹與韓馥謀立幽州牧劉虞為帝、太祖拒之。 (『三国志』巻一、武帝紀) この話、「極めて評判が高く統治能力も証明されている、自分たちの主君としてふさわしい立派な皇帝を求めた袁紹」と「逆臣によって擁立された、当地能力は現状では期待できない幼年の…

ひとこと(疑問)

そういや鮮于輔は「左度遼将軍」に任命されたそうだが、「右度遼将軍」は誰かいたんだっけ? この疑問を忘れないように書いておく。

睡魔

ヤバい今日はなんか眠い。休む。

ひとこと(曹丕の気持ち)

一昨日の記事のような曹操の評判があったことを前提とするなら、世間の評判、先入観に逆らって献帝を殺さずに済ませた曹丕って、割とすごいんじゃないか? 曹丕は曹操と違って、何とかまともに徳のある人物として振舞おうとしていたのかもしれない。 それで…

ひとこと

思えば曹操は曹丕を後継者とし太子にまでしていながら曹植を後継にすることを諦めてなかったかのようにしか思えない言動が山ほどあるわけだが、この状態で彼はいったい誰を「周の武王」に比定して「俺は周の文王」と言っていたのだろうか? 曹丕か、それとも…

曹操という人物への信頼

曹操は屠城(虐殺)がまあまあ多く、人狩り(強制移住)やら寡婦狩りみたいなこともしてるし、墓荒らし常習だし、人妻を戦利品のようにガンガンわが物にしようとするし、皇帝を監禁状態にして皇后を殺して自分の娘を皇后にあてがうし、まあ世間の大半からす…

ひとこと

黄巾残党を吸収して大軍を手に入れた! 屯田を興して兵糧に困らなくなった! 皇帝を手に入れて号令を下せるようになった! 呂布や袁術も楽勝で平定した! ・・・なんで袁紹の方が10倍の兵持ってることになってるんだ・・・?黄巾も屯田も皇帝もないわけだ…

ダダ

何度か書いているが晩年の曹操の後継者選びは正直めちゃくちゃで支離滅裂なレベルだと思ってるんだが、これは実は曹操の中に「曹丕を後継にしたくないが冷静な政治的判断から曹丕を後継に決めた人格」と「曹丕を後継にしたくなくて自制がきかない人格」と「…

まだ

9月下旬になろうとしてるのにまだ十分暑いな・・・。 今日は暑かったので休む。また今度。

ひとこと

曹操の死ぬ直前の後継者関係の言動は、その後の曹魏では「ご乱心」みたいに捉えられたんじゃないだろうか。正常な判断能力を失っていた、みたいな。 まあ、そう考えないと曹丕即位の正統性が揺らぐことになるよね・・・。

買う漫画

『快楽天』から姿を消していた位置原光Z先生の『青春リビドー山』が(別の出版社から)単行本にまとめられるそうだ。 何があったかわからないが、とにかく闇に消えることが無かったのは嬉しい。 これは買おう。 最近の『快楽天』はこういう系の漫画が載って…

遷都計画

(袁)紹毎得詔書、患有不便於己、乃欲移天子自近、使説(曹)操以許下埤溼、洛陽殘破、宜徙都甄城、以就全實。操拒之。 (『後漢書』列伝第六十四上、袁紹伝上) 袁紹が献帝を許県から甄城に移そうとした、という話がある。 よく考えると甄城は曹操支配下の…

ひとこと(袁紹と曹操の戦略)

建安3年頃、袁紹は公孫瓉と戦っており、一方で曹操は李傕・呂布・張楊といった勢力を下し、袁術を退けていた。 示し合わせたわけではないのだろうけど、袁紹と曹操はそれぞれが自分にとっての背後の敵を早急に下し、それから袁紹は曹操を、曹操は袁紹をその…

小休止

週末のせいか結構疲れてる。今日は休むことにする。

捕獲

よし!ギリギリでセビエ捕まえたぞ! ちょっと出てこなさすぎ・・・。 あとマスターボールでガラルファイヤーを捕まえた。出会うまで長かった・・・。

ネッコのせい

昨日は朝から少々ヒドイ目に遭ったので一日なんだか低調だった。 なので小休止。

譲位

(建安四年)二月、司空曹操譲位於太僕趙岐、不聽。 (『後漢紀』孝献帝紀第二十九) 曹操は地位を趙岐に譲ろうとした、という話がある。 譲ろうとしたのは司空だろうか?なお、ほぼ同じ時期に自分の将軍位であったはずの車騎将軍は実際に董承に譲った形にな…

ひとこと(車騎将軍)

昨日の「曹操はどっかで大将軍になってない?」という話については、以前も何か書いたかもしれないが、曹操が車騎将軍のはずなのに董承が車騎将軍になったのがまず怪しい。 同じ官だったとは思いにくいし、この時の曹操が官位を下げたとも思えないので、実際…

ひとこと

曹操、大将軍から一度退いた後は大将軍に復帰する機会が訪れないままそれ以上の丞相になった、みたいな形なんだな。 曹操としては逃がした魚は大きい、っていう状態。 まあ袁術を潰したあたりで実際には大将軍を名乗り始めていても不思議ではない気もするが…

ひとこと

曹操の前任の大将軍は白波賊だったとされる韓暹か。 数段飛びで一気に就いているところも共通しているので、やっぱ曹操の大将軍就任は韓暹のそれと同じようなものとして認識されたんじゃないか・・・? だからこそ袁紹のクレームに対して、形だけでも漢王朝…

諦めの悪い男

t-s.hatenablog.com 以前にも書いたのだが、曹操は皇帝拉致直後に大将軍になったのに袁紹の横槍の後に大将軍を辞退している。 この時、大将軍をすぐに袁紹に渡しているのではなく、1年ほど置いてから袁紹に渡す形になっているらしい。 この間に挟まっている…

選択

今夜も少々疲れたので、休む。 ファイアーエムブレムの難易度上げてもう一周するか、それともゼルダの伝説か・・・。どっちにしようか考え中・・・。

ひとこと(皇帝傀儡肯定)

曹魏で皇帝親政が2代で終わってその後はずっと傀儡政権だったの、結局は曹魏の創始者自身が20年以上も皇帝傀儡化を続けたせいで、「皇帝は傀儡にするのが普通」となっていたから説。

豪雨

昨日は突然の雨で驚いた。まあ帰る頃には止んではいたが。 驚いたので1回休み。

ひとこと(曹操天下を失う)

曹操は建安3・4年頃の段階では袁紹の機先を制して一気に平らげてしまおうと思っていたのではないか、と思う。 呂布・袁術と消したら次は当然袁紹だし、それさえ何とかすればあとは流れで、というやつだろうし。 そしてこれも鄴近くの黎陽まで進出していた…

ひとこと(皇帝傀儡)

以前は曹操の献帝拉致・傀儡化ってそこまで効果的じゃなかったんじゃないかって思ったこともあったんだが、最近は初期はかなり有効で、いろいろやらかさなかったら確かに統一の近道だったんじゃないか、と思うようになった。 曹操が実際にいろいろやらかした…

消耗2

短時間とはいえ休みのはずの日に出勤すると疲労が数割増しになってる気がする・・・。 今日も疲れて眠い。

消耗

一週間過ぎるとなんだか疲れて眠くなる。 実は明日少々仕事だったりするのでまだ安心しきれないのだが・・・。 あとファイアーエムブレム、難易度最低だけど一応最後までやった。

ひとこと

曹洪の伯父尚書令曹鼎や、曹仁の父侍中曹熾とか、曹操の父世代の曹氏たちは間違いなく一時期までは隆盛していたらしいのに、曹操挙兵以降はどこへ消えてしまったんやろなあ・・・。 曹氏は宋皇后事件で一度失脚気味になってるけど、曹嵩が三公になったのもそ…