2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恵方巻

最近では一部コンビニで定着した感のある「恵方巻」だが、10年以上前にこれを取り上げていた新井理恵には驚愕。

本当は恐ろしい司馬遷

『漢書』司馬遷伝のいわゆる「任少卿に報ずる書」について。司馬遷の友人の任安(少卿)は、中書令という宦官の要職についた司馬遷に「古の賢臣の義」を責める書を送った。ここでポイントが2点。 1つ。司馬遷の返答を見るに、任安は「不測の罪」により命さ…

異物混入

太皇太后詔大司徒大司空【注】 集解徐廣曰「此詔是平帝元始中王元后詔、後人寫此及班固所稱、以續卷後」 索隱按、徐廣云「此是平帝元始中詔、以續卷後」、則又非褚先生所錄也。 『史記』平津侯主父列伝 注の指摘どおり、漢で「太皇太后」「大司徒」「大司空…

冷やし中華始めました

あえて季節外れのこの時に!http://www.ryutei.com/って、仙台発祥と言われてるのは知ってたけどこの店とは知らなかったわ。

楚懐王の戦略

宋義・項羽を主軍、劉邦を別軍にした楚懐王の戦略について。これが秦取りの可能性が高そうな劉邦を活かす戦略だというのをhttp://d.hatena.ne.jp/T_S/20090219で述べてみたわけだけど、じゃあ仮に章邯の注意が劉邦に向いちゃったりしたらどうするのか。その…

ふしぎ!

顏籀字師古 (『旧唐書』顔師古伝) 顏師古字籀 (『新唐書』顔師古伝) ふしぎ!

殷王卬

當是時、趙別將司馬卬方欲渡河入關、沛公乃北攻平陰、絕河津。 (『史記』高祖本紀) 秦攻略の命を受けた劉邦は南陽平定のさなか、趙将司馬卬が秦へ攻め上ろうとしていることを知る。劉邦はそれを妨害し、司馬卬が秦に入るのを防いだ。劉邦は楚の将であり、…

DS版DQ5だと、ソフト買わずにROMイメージでプレすると、始めて最初の船から降りられない、というトラップが仕掛けられていた。http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090220も同様のトラップのようだが、こういうのはイタチゴッコなんだろうね。

釣り?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323329733なんというか、これがマジ質問だとしたら恐ろしい。 釣りであってほしい。

卿子冠軍

項梁の死後、秦の章邯に包囲された趙を救うため、楚の懐王は宋義を大将、項羽を副将として趙へ派遣すると同時に、劉邦を別働隊の将にして西に派遣した。 この時、懐王たちは刃向かう者を殲滅する項羽ではなく「長者」劉邦を秦に派遣した方が良い、と判断した…

伝説巨人

孔子長九尺有六寸、人皆謂之「長人」而異之。 (『史記』孔子世家) まあ、知っている人も多いとは思うが、孔子はミッタン以上の巨人。 (1尺=22.5センチ) 当時の人も驚く巨体だったらしい。

兼続

http://www.yonezawa-naoe.com/kanetan/information/081231.htmlかねたん小さいな。中はどういう構造になってるんだ?

IDEON

『伝説巨神イデオン』に「イデのゲージ」と呼ばれるものがある。 伊達家の家紋ちっくな丸の中に縦線3本と斜め線で構成されている緑色の奴。あれに浮かんだ文字を並べたら「IDEON」になったから赤いジムをイデオンと呼んだ、という設定なのだが、実はあ…

『前田慶次道中日記』

『前田慶次道中日記』(米沢市教育委員会)を手に入れた。影印本、資料編(解読と現代語訳、解説、エピソード集)が入って2200円のお得ぶり。これは面白い。前田慶次郎が道中で聞いた話などが載ってるんだが、少ないながらも面白いエピソードがちりばめられ…

漢の宣帝

漢の宣帝というと「王・覇を混じえる」なんて言葉が象徴的だけど、彼の治世は漢の歴史の上に位置づけると、「覇=法治優先だった漢王朝の政治に王=儒学を持ち込んだ」だよね。漢の政治史、思想史的に見たら、儒学の側に一番大きくハンドルを切った時代はお…

三年之喪

中国のいわゆる「三年之喪」。漢の文帝は自分の臨終に際し、遺言で「喪は36日で明けるようにね」って命令した。いわゆる「日を以って月に代える」。その制度が皇帝に対してだけではなく官吏などの親の喪にも適用されていた。 漢の哀帝の時、博士弟子には親の…

いしのなかにいる

週刊少年ジャンプの「銀魂」。普段ほとんど読まないんだが、今回載ってた奴見てワロタ。作者は確実にワイヤーフレーム世代。 今の週刊少年ジャンプのメインターゲットにはFC版ドラクエ1でさえ意味不明じゃないかと思うんだが、なかなか大胆なネタを持って…

ドラクエ

ドラゴンクエストといえばやっぱ2だよね。 最初に薬草買いまくって福引券もらって道具屋で転売、を繰り返すのはみんなやったことあるはず。 ラゴスに会えなくて半泣きになって投げる寸前まで行くのもみんな経験したはず。 何度もブリザードのザラキにサマル…

カストラート

(李)延年坐法腐刑・・・延年善歌、為新変声。 (『漢書』佞幸伝) 腐刑とは宦官にされること。 「新変声」ってアレすか。カストラートとかいうやつッスか。

伝説巨神

かのエヴァンゲリオンのパクリ元元ネタとして有名な『伝説巨神イデオン』。あの主人公メカ「イデオン」の合体前の3体のメカのデザインははしご車、タンクローリー、幼稚園バスがモチーフになっている。イデオン業界では基本に属するが、最近では知らない人…

驚いた

うああああああああああああ『聖☆高校生』が再開してる!!!!!事前に知らなかったのでマジで驚いた。

新都

『漢書』地理志によると、新都県は南陽郡と広漢郡の二箇所にある。王莽の領地があったのは南陽郡のほう。これは『漢書』外戚恩沢侯表に載ってる。

王莽の秘密

王莽無髪(応劭『漢官儀』) あえてノーコメント。

秦人

師古曰「秦時有人亡入匈奴者、今其子孫尚號秦人」 (『漢書』匈奴伝上顔師古注) 漢の時代、匈奴内には秦の時代に逃げ込んできた者やその子孫がおり、「秦人」と呼ばれていた。 篭城戦に動員しようとしたあたりから想像すると、彼ら「秦人」は匈奴の習俗に染…

黄鬚

又(王)敦正晝寢、夢日環其城、驚起曰「此必黃鬚鮮卑奴來也」帝母荀氏、燕代人、帝狀類外氏、鬚黃、敦故謂帝云。(『晋書』明帝紀) 晋の明帝の母は北辺の人で、明帝自身も異民族のような外見で「鬚黃」であったという。 少なくともこの頃、鮮卑の代名詞が…

カルドセプトDS

カルドセプトDSのWiFi対戦は面白いが勝てない。 もう全然。「いや、負けが込んでるくらいの頃の方が面白いんだよ」 と思っておこう。ただの負け惜しみだけど。昔VF2やVF3に嵌った時と違い、負けては戦いを繰り返しても100円硬貨がガンガン消えていくわけでは…

ダイアモンド

どうでもいい話。自動車のナンバープレートには字光式というのがある。 文字が光るアレ。これの軽自動車版は普通自動車のものよりも後になってから認められてるんだが、これは軽自動車のナンバーの黒い文字を光らせる技術が製品化されてなかったから。 2004…

天子震怒

『後漢書』党錮列伝によると、李膺らが太学を拠点に党派を結成して朝廷を誹謗し風俗を紊乱しているとの上書を見た桓帝は「震怒」し、李膺をはじめとする党人を逮捕した。これがいわゆる「党錮の禁」の始まりである。「党錮の禁」による後世いうところの「清…

帝王の器

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090202/1233501122の続き。曹操の言葉の一部だけ取り上げるのはいかがなものかということで、全部取り上げよう。 王曰「『施于有政、是亦為政』。若天命在吾、吾為周文王矣」 王とはもちろん魏王曹操。夏侯惇が「漢の命運は尽き…

受命の君

詩人道西伯、蓋受命之年稱王而斷虞芮之訟、後十年而崩。 (『史記』周本紀) 周の文王は殷を打倒する以前より「受命の君」と言われ、王を称していたのだという。 つまり殷王がいるうちから王を称している。 この時代、王より偉い者は存在しない。王イコール…