武威郡民の大迷惑

昨日の記事について、ツイッターにて面白いご指摘をいただいたので、さっそくネタにさせてもらおうと思う。





武威郡。故匈奴休屠王地。武帝太初四年開。莽曰張掖。
(『漢書』巻二十八下、地理志下、武威郡)

張掖郡。故匈奴昆邪王地。武帝太初元年開。莽曰設屏。
(『漢書』巻二十八下、地理志下、張掖郡)


なるほど、王莽の時代、「張掖県」がある武威郡が「張掖郡」になっている!



王莽も「張掖県が張掖郡じゃなくて武威郡にあるっておかしくね?」って思っていたのかもしれない。っていうかいかにも思いそう。




でも元の武威郡の張掖県以外からすれば迷惑以外の何者でもないよなあ・・・。


あるときから自分の所属郡の名前が今まで隣の郡名だったものにすり替わるわけで。



「今日からお前らのいる県は山形県です!これまで山形県って呼んでた県は別の名前になるからへーきへーき」とか言われても大混乱じゃん?