2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報

令和4年度、終わる。 ネッコは病院で注射してきました。良くなるといいが・・・。

年度末

年度末とネッコの闘病が重なると大変だゾ! 以上!

ひとこと(昨日の補足)

昨日の話を正しいものと仮定すると、曹操の「周の文王」という発言は、「自分は周の文王がそうだったように天命は受けていると思うが、周の文王と同じく勝手に天子になりはしないし、放伐もしない。息子が放伐をすることになるだろう」という意味になるんじ…

王莽か袁術か

魏氏春秋曰、夏侯惇謂王曰「天下咸知漢祚已盡、異代方起。自古已來、能除民害為百姓所歸者、即民主也。今殿下即戎三十餘年、功徳著於黎庶、為天下所依歸、應天順民、復何疑哉!」王曰「『施于有政、是亦為政』。若天命在吾、吾為周文王矣。」 (『三国志』巻…

今日も

毎日トラブルが起こって大変・・・。 あと今やってる『K2』無料公開を見てたら時間が消えた。

残る疲労

実は先日結構大変だったため、なんか疲れている。 なので休む。

小さすぎる夢

t-s.hatenablog.com 曹操は「自分の墓に「かつての征西将軍の墓」と書かれることを夢見て居た」とうそぶいたそうな。 しかし、彼はその話の時点でほぼ最速で孝廉となり、黄巾の乱で功があり、父は三公を経験したという人物である。 このまま大混乱の時代とな…

復活の時

ネッコ、少し元気になってきた。昨日食べられてなかった飯をガツガツ食ってる。 でも今日もまた病院行くことにはなってる。

ひとこと

よく考えたら、宋皇后事件で曹氏も一緒に一度失脚したっぽいのに三公にまでなってる曹嵩って結構すごいのか・・・? まあ売官時代だから、すごいのは出した金額だったということかもしれないけど。

昨日は

ネッコを急遽病院に連れて行ったので、疲れた。 ネッコが少しでも元気になることを祈りつつお休み。

人質必須

tyoutyuumangen.blog.jp ほうなるほど、曹操はあの宛での敗走について、「とっとと人質を取っていなかったから、こんな失敗をしたのだ!」と言っていたと。 魏王朝になってから、呉に対して昨日のように大盤振る舞いのわりに人質の要求だけは強かったのって…

大盤振る舞い

ふと思ったが、魏の曹丕は孫権のことを呉王・大将軍にしているわけだが、それまでの孫権の爵位は南昌侯だったのだし、曹操が最初そうだったように「呉公」あたりにするということも出来たんじゃないだろうか。 最初から王というのは一段飛び越したようなもの…

下馬

傅子曰・・・(中略)・・・常出軍、行經麥中、令「士卒無敗麥、犯者死」。騎士皆下馬、付麥以相持、於是太祖馬騰入麥中、勑主簿議罪。主簿對以春秋之義、罰不加於尊。太祖曰「制法而自犯之、何以帥下?然孤為軍帥、不可自殺、請自刑。」因援劍割髮以置地。 …

4人の王

(赤烏五年)百官奏立皇后及四王、詔曰「今天下未定、民物勞瘁、且有功者或未録、饑寒者尚未恤、猥割土壤以豐子弟、崇爵位以寵妃妾、孤甚不取。其釋此議。」 (『三国志』巻四十七、呉主伝、赤烏五年) 孫権は息子孫和を皇太子に立てた後、百官による「皇后…

今日は

少しばかり酔ったので、また今度・・・。

公孫淵の郎中令

(嘉禾元年)冬十月、魏遼東太守公孫淵遣校尉宿舒・郎中令孫綜稱藩於(孫)權、并獻貂馬。權大悦、加淵爵位。 (『三国志』巻四十七、呉主伝、嘉禾元年) (公孫)淵遣使南通孫權、往來賂遺。權遣使張彌・許晏等、齎金玉珍寶、立淵為燕王。 (『三国志』巻八…

呉の唐咨

t-s.hatenablog.com もしかしたら、諸葛恪も孫峻も徐州経営に積極的な理由の一つに、徐州利城郡出身で、魏への反乱の頭目になっていた唐咨が呉にいるというのがあるのかもしれない。 南から広陵を占領するとともに、唐咨が中心となって利城郡(元になったと…

東海太守

使衛尉馮朝城廣陵、拝將軍呉穰為廣陵太守、留略為東海太守。 (『三国志』巻四十八、孫亮伝、五鳳二年) 評判が悪かったらしい孫峻により広陵攻めの際、広陵郡とともにその北隣である東海郡にも呉による太守が立てられている。 どちらも海沿いなので、これら…

ひとこと(諸葛恪と孫峻)

孫峻が権力を握れたのは、諸葛恪の軍事行動が失敗し、さらに徐州を攻めようとしていたことで衆心を失ったためというように説明されているようなんだが、その孫峻自身がのちに広陵・徐州方面への進出に失敗してるんだな。 結局は諸葛恪のやろうとしたかもしれ…

ひとこと

孫峻ってこれ、「曹爽が司馬懿を滅ぼしたとしたらこうなる」みたいな姿なのだろうか・・・?思い付きだが。 というか地位としては烈祖様死亡直後の曹爽よりも低いので、曹爽ですらないのかもしれないが・・・。

ひとこと

孫峻がわずかな間で呉王朝の権力を握るの、相当な異常事態じゃないかって気がするんだが、まだ気がするだけ。 もう少し詳しく見てみないとどこがどう異常なのか言えない。でもやっぱ普通じゃないと思う。

買った漫画

『ファイブスター物語』第17巻。早速買ってきた。 20年ほど前(!)、第6話冒頭で出てきたマキシ・デプレ・マドラが揃った。やっと、という感じ。 それ以外はどちらかというと今後の展開や次章への「つなぎ」という印象の方が強いかもしれない。 まるで…

また

今日は何だか疲れたので、お休みする・・・。 さよなら。

潘夫人殺害の理由

呉主(孫)權潘夫人、會稽句章人也。父為吏、坐法死。夫人與姊倶輸織室、權見而異之、召充後宮。得幸有娠、夢有以龍頭授己者、己以蔽膝受之、遂生亮。赤烏十三年、亮立為太子、請出嫁夫人之姊、權聽許之。明年、立夫人為皇后。性險妒容媚、自始至卒、譖害袁…

王夫人排斥の理由

呉主(孫)權王夫人、琅邪人也。夫人以選入宮、黄武中得幸、生(孫)和、寵次歩氏。歩氏薨後、和立為太子、權將立夫人為后、而全公主素憎夫人、稍稍譖毀。及權寢疾、言有喜色、由是權深責怒、以憂死。和子晧立、追尊夫人曰大懿皇后、封三弟皆列侯。 (『三国…

孫和の母

孫和の母である王夫人は孫権に歩夫人に次いで寵愛され、孫権は皇后に立てようとしたが、讒言によって死に追いやられたのだ、とされる。 確かに孫和が皇太子となった以上は皇后にしようとしてもおかしくはないのだが、それだけ寵愛を集めていたはずなのに孫権…

近況

ここんとこ体調が良くないと言っていたネッコは、実は結構良くないらしい。 なのでこれからもネッコ優先になる時があると思うのでよろしく。これまでもこのブログ優先だった時などまずないのだが。

ひとこと

シルクロードの「楼蘭」、これが前漢時代の名である「鄯善」で呼ばれ続けてたら、知名度や注目度は全然違ってそうだな・・・。 なんとなく。

ひとこと

エナジードリンクとエナジードレインは似ている。

ひとこと

よく「字は名(諱)を隠す代わりに使う」みたいに説明されると思うが、『三国志』あたりを見てると、会話等の中ではその字の方もあまり使われず、官名などで呼ばれてるような気がする。 というか字もむやみに使わない、目下の側は使わない、みたいな風になっ…