紅陽侯と南陽郡の劉氏

上聞之大怒、乃使尚書責問司隸校尉・京兆尹「知成都侯(王)商擅穿帝城、決引灃水、曲陽侯(王)根驕奢僭上、赤墀青瑣、紅陽侯(王)立父子臧匿姦猾亡命、賓客為羣盜司隸・京兆皆阿縱不舉奏正法。」
(『漢書』巻九十八、元后伝)

初、 紅陽侯立就國南陽、與諸劉結恩、立少子丹為中山太守。世祖初起、丹降為將軍、戰死。上閔之、封丹子泓為武桓侯、至今。
(『漢書』巻九十八、元后伝)


前漢成帝の外戚王氏、つまりあの王莽たちの一族は権勢を恃みとした僭上の沙汰や横暴、犯罪行為が酷かったといい、紅陽侯王立は親子で逃散者や犯罪者を隠匿したり、賓客が略奪行為にいそしんだり、といった有様だったそうな。





その紅陽侯王立の領国は南陽郡にあった。



王立は南陽郡の劉氏たちと親しくしていたらしい。




かの光武帝も王立一家と付き合いのあった「南陽郡の劉氏」だったらしく、挙兵後は王立の子を将軍として取り立てたという。





同じ列伝内で自分の仕えている王朝の実質初代が横暴な外戚と親しかったんですよと明言する班固先生、蛮勇振るいすぎじゃね?