シリーズ昔を振り返る【2009年上】

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20130517/1368719045の続き。

今回は2009年前半。



惨千台
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090102/1230868758


漢代だけのブログではないということを強く主張した(つもりの)記事。


2ちゃんねるゲームハード板系で一世を風靡した「惨千台事件」をうまくまとめられているのではないかと思っている。


ちなみにこのとき私はWiiを買った。




卿子冠軍
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090219/1235054098


項羽と劉邦」の時代の宋義を再評価するとともに、劉邦項羽の立ち位置についての理解に一石を投じようとした。

一笑しか得られなかった気もするが、個人的には割と力のこもった記事で気に入っている。


少しでもこういう理解が浸透してくれると嬉しい。





本当は恐ろしい司馬遷
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090227/1235745585

司馬遷黒歴史に挑む。


司馬遷の『史記』の編纂はとてつもない大事業であり、それを成し遂げた司馬遷が世紀の偉人であることは言うまでもないが、だからといって少々アレな部分を取り上げていけないというものではないのではないか(反語)。




たぶん私は三人目だと思うから
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090422/1240406249

あまりにも細かくてどうでもいい、自分以外喜んでないんじゃないかという小さなつまらない記事。


だが、こんな記事を書くことが自分の存在意義なんじゃないか、って思うことで自己完結することにしている。




羅真人
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090508/1241791538


これは天啓だと勝手に思っている。




亶洲
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090509/1241873320


衛温と諸葛直の出兵の真の理由について。


人狩りに重点を置くのは間違っていると思う。




ある能吏の記録
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090614/1244956688


不自然なまでの薛悌押しの記事。


王必押しの布石だと思っていただきたい。




呂政
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090626/1245945561

曹叡様押しの布石だと思っていたry


タイトルが意味深?いえ他意はないですよ?




昌平くん
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090627/1246031143


某『キングダム』のなんでもお見通し系イケメンガチムチの一人昌平君について(もちろんもう一人は李牧)。

某『ryのおかげでこの記事は今でもたまに読まれている。サンキューキングダム。