曹洪の前職

曹操の挙兵って明らかに急で、おそらくは多くの親族が巻き添えで犠牲になったんだと思う。前にも書いたが袁紹と同じことである。



曹氏の多くはそれなりに高位の官僚になっていただろうから、そういった者たちは良くて職を追われ、あるいは捕縛されて殺害されたんだろう。




ということを考えてみると、曹洪はなんで早期から曹操に付き従っていたんだろう?


たまたま官に就いていなかった(服喪か有罪による免職)のか、それとも当時の曹操の近くに赴任していて合流しやすかったのか。




その辺を『三国志』の伝で記してくれても良さそうなものだが、まるで分らないんだよな・・・。何か残したくない事情でもあったの?