過大還付

news.yahoo.co.jp




なるほど、株式譲渡所得に係る還付金の金額を誤ったのか。



あれは住民税として市区町村が直接取ったわけじゃなく、既に証券会社が特別徴収した金額を申告で還付するかどうかという話になるはずだから、「市区町村が既に取った以上に返す」という事態が起こりうるんだな。



だからこそそういう入力ミスに気を付けないといけないわけだが、きっと人員不足とかで大変なんだろうね。



納税者(過大還付を受けた人)が分からないというのも、自分で納税したわけじゃなく特別徴収で勝手に取られてたから、というのが無くもない。



でも申告書に(名目上)自ら書いた徴収額以上に戻ったことになるんだから、知らないで通すのはなかなか難しいだろうなあ。




まあワイは証券税制なんて財産上縁が無いので、それで正しいかよくわからないけれど。