2人の列侯

劉備即位の時に名前が出てくる「陽泉侯劉豹」「青衣侯向挙」って、県侯ってことのようだから爵位だけならこの時点の張飛馬超よりも高いんだよな・・・。



多分、当時劉備の元にいた者の中では劉備を除くとほぼ最上位の爵位なのだろう。



いったい何時から劉備の元にいるどういう来歴の連中なんだろうか。



現在の官位が無いところを見ると列侯になっているだけで特に官には就いていないんだろうか・・・?



陽泉県は廬江郡らしいので劉豹は荊州あたりで合流したか土地を失った避難者かもしれんが、青衣県は益州蜀郡属国(ここの青衣県は漢嘉県と改名したとされているが・・・)にあったそうなので、向挙は地元に居着いた列侯だったりする・・・?





推測どころか妄想の域を出ないが、なかなか興味ある者たちではあると思う。