【まとめ】今年の記事「その他のリミックス」

わたべ淳先生の『レモンエンジェル』が簡単に手に入るようになるなんていい時代だなあ!(独り言)




さて、今度はこれまでの「リミックス」に入らない記事や他の時代の記事を紹介してみる。



なんというか瘴気の濃さみたいなのは今回が一番のような気がする。




漢の漢たちを語る20「君だけを幸せにしてみせるよ」:董賢
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140106/1388934210

董賢をヱヴァQ渚カヲルと思って見てみるとイメージが一変すると思うよ。



漢の漢たちを語る21「さらば青春の光」:張賀
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140120/1390148265

「人格者の宦官」を挙げろ、と言われたら私はまず張賀を挙げる。



能力
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140209/1391876020

孔子こと孔丘先生はホンマモンの超能力者だった、というお話。



鳥>>>人間
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140211/1392049528

仙人は超能力的な何かで飛び回るのでもなければ神獣なり雲なりに乗るのでもなく、腕が羽根に変化して翼によって飛ぶ、とされていた時代があった。

左慈とかはこのスタイルで飛んでいたに違いないよ。



陳王寵の祈り
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140303/1393772649

割と詳しい三国志ファン的にはスゲェと思われる一方であろう陳王寵の謎に勝手に迫ってみた。



張良の容貌と年齢について
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140501/1398871138

改めて言おう。

張良の外見は現代人に例えると美川憲一氏。



陳平の容姿と体格について
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140502/1398959243

改めて言おう。

陳平の外見は現代人に例えるとマツコ・デラックス氏。



文帝が滅ぼしたかったのは
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140601/1401553956

曹丕の夢占いを再解釈。



異端の暦
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140618/1403017575

某有名教授を積極的にネタにしていくスタイル。



伯邑考について考えてみた
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140624/1403537102

改めて言おう。

伯邑考のお肉はいい感じに熟成された中高年のお肉。



皇帝殺害説
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140626/1403709878

劉備献帝死去の誤報をもとに即位したことを、死去したとでっち上げたのだと断定してしまうのは個人的にはどうかと思う。



さいりん!
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140721/1405872366

蔡倫は紙だけではなく、当時一流の武器開発者でもあったらしい。



【朗報】朱鑠、字があった
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20141028/1414422089

これまでわからなかったことがわかった時というのは快感である。



オケラの恩返し
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20141208/1417964479

巨大なオケラというのが絵的に何というかエグそう。



さよなら牛金
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20141210/1418138253

司馬懿は皇帝になる野心は一切なかった」みたいなことを言うのは早計である、というのが裏のテーマ。