成帝後宮列伝

漢の成帝というと世の三国志ッ娘とかにはとかくなじみの薄い人物だと思うので、唐突だが成帝の後宮の女性たちを紹介してみた。


  • 許氏

最初の皇后。成帝の母方の親戚。
つまり幼馴染属性。
勉強がよく出来たというので、藤崎詩織的な優秀な幼馴染なのだろう。

  • 班氏

マジメっ子で許氏以上の優等生。
班固と同族。
当時メガネが存在したら絶対にめがねっ娘だったと思うので、ジェットコースターに乗せて気絶させてみたい。

  • 衛平

元の名前は李平。
低い身分の出身で、「お前衛皇后(武帝の皇后。成帝の先祖でもある。)みたいじゃね?」という皇帝のお言葉で衛氏と改名、成帝の寵姫の一人となる。
敢えて言うなら小公女セイラさんとか赤毛のアンとかそういうイメージだろうか。

  • 張氏

張美人(称号)。未亡人
権臣王鳳たちが後継ぎの生まれない成帝を案じて送り込んだヒットマン*1
多分本人はエプロンに「PIYO PIYO」とか書いてあるような(色恋沙汰を除いては)人畜無害なタイプだと思う。

  • 曹宮

後宮のあまり上位じゃない女官。成帝に見初められて妊娠。
勉強が出来た。成帝は確実に優等生萌え。
凄く幸薄い。なので紹介も適当。

  • 許氏

皇后の許氏とは別人。許美人(称号)。
世継ぎの生まれない成帝の子を宿し、ちょっとした騒動が起こる。
少し可哀想。なので紹介も適当。

  • 趙飛燕

趙飛燕。成帝の皇后。
詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/T_S/20110808/1312730306とかを見てほしい。言い換えると説明めんどい。
小柄でスレンダーという俺得なタイプ。
間引きのため育児放棄しようとしたが死ななかったとか、子供の頃から歌と踊りを仕込まれていたとか、生まれた時から激動の人生を歩む。
何か怪しい生き物と変な契約でも結んでいたのかもしれない

  • 趙氏

趙昭儀。趙飛燕の妹。
グラマーで笑顔が可愛いよって言われるタイプ。
趙飛燕との比較は本人たちは嫌だったんじゃないかと思うが、現代日本でさえ複数人のろくでもないいい大人が強く反応する永遠の命題。
本編では実はそんなに目立たない割には人気者

*1:「マン」はおかしいような、あげまん的な意味で間違ってないような。