プリンセスメーカー70

遂詔冀州刺史收悝考實、又遣大鴻臚持節與宗正・廷尉之勃海迫責悝。(劉)悝自殺。妃妾十一人、 子女七十人、伎女二十四人、皆死獄中。傅・相以下、以輔導王不忠、悉伏誅。悝立二十五年國除。衆庶莫不憐之。
(『後漢書』列伝第四十五、勃海王悝伝)

後漢桓帝の弟の勃海王悝は、その出自ゆえに桓帝崩御時には後継者として取り沙汰されたこともある人物だったが、宦官と諍いを起こして罪に堕ちて失脚した。



本人は皇帝じきじきに派遣した取り調べの使者に責められ自殺し、妻妾十一人、子女七十人、歌い手さん二十四人も獄に送られ、そこで死んだという。





子女七十人・・・?




勃海王悝は女子だけで七十人生んでいたということだろうか・・・?


なんか字の異同があるような気もするが*1、七十人いたとすれば割と凄いことなんじゃないだろうか。っていうか大杉。




*1:というか妻妾十一人に対して女子七十人というのはどう考えても異常なので、「十七」が正しいとかそんな感じじゃなかろうか。