ゲゲェー!生きていたのか劉信!

十月、使奮威大將軍劉信撃殺劉望於汝南、并誅嚴尤・陳茂。
・・・(中略)・・・
劉信為汝陰王。
(『後漢書』列伝第一、劉玄伝)

昨日の記事に対しid:AkaNisin氏が「もう一人の劉信」の存在を指摘してくれた。


確かに、新を打倒した更始帝劉玄の重臣に劉信という者がいたことが分かる。



この劉信についておそらくこれ以上のことは分からないと思うので、「実は昨日の記事の厳郷侯劉信が生き延び流れた末に奮威大将軍劉信となったのだ」と妄想するのもアリかナシかで言えばアリではなかろうか*1



【追記】
ツイッターにてhttp://twitter.com/#!/sweets_street/status/159663208473444352とご指摘いただいた。
確かに『後漢書』列伝第四、安成孝侯劉賜伝に、劉信は劉賜の兄の子であると書かれていた。
適当なこと書いちゃってごめんねテヘペロ

残念ながら、「厳郷侯は同名の劉信にすりかわったんだ!」とか「厳郷侯は系図を操作して自分を長沙王の子孫と称することにしたんだ!」とか言うしかなさそうだ。



*1:もちろん、「良くありそうな名前だしただの同姓同名だろ」で終わらせるのも当然アリである。