黄権の舌戦

昨日の「皇帝陛下が天文の通りに死ぬから魏が正統ですよ!」って回答、よく考えなくても結構大胆というか、一筋縄ではいかない、って感じじゃないだろうか。



普通なら本心を素直に言えるとは思えない状況(まさか魏帝の目の前で蜀漢が正統とも言えないだろう)で、ちゃんと根拠になっているし魏を正統と認めてはいるが、「天文の通りに皇帝が早死にしてるから正統」などという少々不吉で不敬じゃないかって内容を敢えて答えているわけで、これは黄権のささやかな抵抗だったのかもしれないなぁ・・・。




もし昨日の話のように現在進行形で不吉な天文が観測されている中でこれを答えたのだとしたら、ささやかどころか、かなり大胆な発言になるかもしれない。「正統だから陛下ももうすぐさようならですね」と暗に言ったことになるわけだから。


長生きしたらしたで、今度は魏は実は正統じゃなかったのでは、という話につながってしまうし。




そう考えると、黄権の発言は魏へのおべんちゃらや忖度ではなく、なかなか攻めた内容だった、ということになりそうな気がする。