曹操という人物への信頼

曹操は屠城(虐殺)がまあまあ多く、人狩り強制移住)やら寡婦狩りみたいなこともしてるし、墓荒らし常習だし、人妻を戦利品のようにガンガンわが物にしようとするし、皇帝を監禁状態にして皇后を殺して自分の娘を皇后にあてがうし、まあ世間の大半からすれば董卓の色違いとか項羽と王莽のハイブリッドとか思われたんじゃないだろうか。



となれば、そんな曹操の子が帝位に就いたと聞けば、用済みとなった元皇帝(献帝)も董卓が少帝(劉弁)にしたようにこの世からしまっちゃったに違いない、と思うのもやむなしではないか。




曹操のこれまでの言動などからすれば、元皇帝が殺されずに済んでいると確信する方が難しいと思う。



そんな状況だから蘇則が王朝交代の報を聞いて服喪したのではないか。曹操のこれまでのキャラからしたら、息子曹丕の代になったとはいえ元皇帝が生かされているだなんてありえない、董卓と同じようなことをするはずだ、という負の信頼があったのではないだろうか。