杜王町七不思議その1

*1杜の都、あるいはS市杜王町には「アニメイト仙台店」という店がある。


アニメ、漫画やファングッズ関係の専門店である。



http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/livejupiter/1317549252/


そして、そこは「魚臭い店」として利用者には有名である。



一般にはその魚臭は同じビルに魚市場があるからだと説明されているが、果たして本当にそれだけが理由なんだろうか?



七月丙寅、始皇崩於沙丘平臺。丞相斯為上崩在外、恐諸公子及天下有變、乃祕之、不發喪。棺載轀涼車中、故幸宦者參乗、所至上食。百官奏事如故、宦者輒從轀涼車中可其奏事。・・・(中略)・・・會暑、上轀車臭、乃詔從官令車載一石鮑魚、以亂其臭。
(『史記』巻七、秦始皇本紀)


漫画・アニメ『キングダム』でお馴染み秦王「政」さんの将来の姿であるところの始皇帝(遺体)。

彼は行幸中に死亡したがそれを側近に隠蔽され、死体は皇帝の馬車の中に隠されていた。


しかし暑さのため腐敗が始まり、臭いでバレそうになってくる。


そこで側近たちは車に魚の干物を載せることで腐敗臭を誤魔化した。




もしかして仙台店はこの故事と同じことをしているのではないのか・・・?


何か別の臭いを誤魔化すために、敢えて魚臭がキツイ場所を店舗に選んだ・・・?

*2



*1:七不思議その2以降があるかどうかは、この記事の反応・評判次第です。

*2:念のため言っておきますが信じない様に。