孔丘先生の有り難いお言葉

子曰、三年學不至於穀、不易得也。
(『論語』、泰伯第八)


孔丘先生は言った。

「三年間学んでも俸給を得られないようなヤツはめったにいないよ」*1



流石孔丘先生身も蓋もない
将来の就職のために勉強しておくべきだ、と世間の最大の関心事を念頭に置いて勉学の重要さを説き、自分の私塾へ誘導していたのであろう。



そんな勧誘をしていたから、本人が就職できないことを気にするあまり反乱者の誘いに乗ったりしちゃうわけだ。

本人が就職できなかったら勧誘の謳い文句が大嘘になっちゃいますからねえ。



*1:分かっている人も多い事だと思うが、伝統的には「穀」を「善」のことと解釈している。