褒成侯

孔碰字元世、魯國魯人也。七世祖霸、成帝時歴九卿、封褒成侯。自霸至碰、爵位相係、其卿相牧守五十三人、列侯七人。
(『後漢書』党錮列伝)

後漢末期の人、孔碰。
上記のとおり彼は孔子の末裔である孔霸の子孫で、一族からは多数の高官や列侯を輩出したのだと書かれている。

(孔)霸亦治尚書、事太傅夏侯勝、昭帝末年為博士、宣帝時為太中大夫、以選授皇太子經、遷袪事、高密相。是時、諸侯王相在郡守上。
元帝即位、徴霸、以師賜爵關内侯、食邑八百戶、號褒成君、給事中、加賜黄金二百斤、第一區、徙名數于長安。霸為人謙退、不好權勢、常稱爵位泰過、何徳以堪之。上欲致霸相位、自御史大夫貢禹卒、及薛廣紱免、輒欲拜霸。霸讓位、自陳至三、上深知其至誠、乃弗用。
(『漢書』孔光伝)

ただし、孔碰の先祖とされている孔霸は成帝の時代の人ではなく宣、元帝時代の人である。成帝の時には死んでいる。
そして、袪事になったとはされているが他に九卿になったとは記録されていない。
更に、彼は関内侯の爵位と「褒成君」という称号は賜っているが「褒成侯」にはなっていない。褒成侯は孔霸の子孫、時代は平帝の時に封じられるのが最初である。


孔碰の伝に書かれている孔霸の事績はほとんどが間違っている。
本当に子孫であれば、仮にも自分の直系の先祖の事績や死亡時期、称号などをこんなにも間違えるだろうか。不孝の極みではないか。

後漢書』に記されているこの手の系譜は、かの孔子の子孫一族ですらこのように胡散臭いのである。
(どこかで書いた気もするが、かの弘農華陰の楊氏の系譜も相当怪しい。「自分はこんな有名人の子孫だぞ!」なんて誇らしげに書いてるのは大抵怪しいものと思っていいんだと思う。仮に子孫というのが事実でも系譜は信用できない。)

孔碰の時代にすでに怪しい系譜があったのか、『後漢書』が編纂されたときに編者が参照した資料が怪しかったのかは不明だが。