上官氏

上官氏徙隴西上邽。漢有右將軍安陽侯桀、生安、車騎將軍、桑樂侯、以反伏誅。遺腹子期、裔孫勝、蜀太尉。
(『新唐書』宰相世系表三下)

上官氏。宰相世系表の信憑性は概してかなり低く、この上官氏にしてもどこまで真実か、というとかなり疑問なところではあるのだが、目を引くのは唐の宰相を輩出した上官氏が、先祖が反乱者上官桀であることを明記していること。

上官桀の系統は反乱失敗で絶えた(独り残された上官皇后は、墓を守る者も無い上官氏のために墓守を置いたという)筈なのだが、ここでは「遺腹子」(父が死んでから生まれた子)が居たとされ、これが唐の上官氏の先祖だと言っているわけだ。


反乱者が先祖だなんて隠したいくらいだと思うのだが、上官氏は積極的にその反乱者を自分のルーツにしているのだ。