ひとこと(初代皇帝の人生)

思えば曹丕って建安時代は父からは何度も手ひどい言動されるわ廃嫡寸前になるわで気が休まらなかっただろうし、そんなひどい父が死んだらお家騒動寸前になるし、すぐに王朝交代をなんとかしなくちゃいけないし、皇帝になったらなったで呉をどうにかしなきゃいけないけどままならなくなって・・・と、基本的にずっと強いストレスに晒されてたんじゃないかって気がする。



陳寿から人格は全く評価されないような感じになるのもやむなしなのかもしれない。


甘やかされた面もある一方でここまでストレスフルでは、ちょっと精神面がアレしちゃいそうだ。



それなのに、曹植への対応とかを見ると、そんな人生の割には実は優しいところも残ってるんじゃないか、と思わなくもないし。優しさゼロだったら問答無用で殺すところだろうから。