記事オブ・ザ・イヤー2013【下】

昨日の続き。下半期分。




【7月】

  • 風俗通だよ!孔丘先生

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20130708/1373211205



こういう記事を書いているから真面目な私が誤解される。


孔丘先生が悪い(逆恨み)。




【8月】

  • ハンバーグ

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20130828/1377618243



後でもネタにしたけど、某漫画で伯邑考をハンバーグにしてたのはハンバーグシチューにするべきだった。




【9月】

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20130915/1379171142



項伯だって「造反有理」であった、ということ。



現代日本の相続にあてはめれば、項梁に子がいないとしたら項梁の兄弟(と思われる)項伯には相続権がある。

同じように、あの時代でも無条件に項羽に譲る理由は無いのではないだろうか。




【10月】

  • 章邯のハマり手

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20131006/1380987805



宋義再評価は自分の中でだけ流行っている。当然ながら世間は見向きもしない。




【11月】

  • 真実は孟徳新書より奇なり

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20131128/1385566084



曹操も「焚書」を行っていた、というお話し。



曹操の場合燃やしていないが、供出を強制したという点では始皇帝のそれに似たところがあると思う。

そしてその理由は・・・?




【12月】

  • 帰りたい一心で励む蘇武

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20131206/1386256623



すぐ世間に媚びてこういうネタに走ろうとするから真面目な僕は誤解されるのだ(2回目)。