【まとめ】今年の記事「曹操リミックス」

さて、このブログも7年目になってしまい、記事も流石に増えて検索性がガンガン低下してきている。



そこで、幾つか反響が大きかったものや個人的に気に入っている記事をピックアップして紹介し、まとめて参照しやすくしておこうと思う。



決して、ネタが無いから過去記事発掘で間に合わせようとか、そういうことではない。決して。





まずは「曹操」について取り上げた記事から。




つうか見直したらすげえ多くて2014年の分だけでこんなになってしまった。



あまり知られていない曹操の事績やら何やらを記事にしてみたが、さすがに曹操ともなるとかなりの数に上るということのようだ。



昼寝(意味深)
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140204/1391440664

当時の人は曹操の「昼寝」をどう捉えたであろうか?



飲尿VISTA
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140313/1394636535

曹操大好きッ娘のみなさんも実践してみては?



魏国の寡婦
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140322/1395418598

曹操は未亡人好きだからw」とか笑って言えなくなるかもしれない。



楊阜と曹洪とおねいちゃん
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20140415/1397490660

曹操涼州に対してしたこと、そしてしなかったこと。



献帝の皇太子
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20141007/1412607948

ちゃんと証言が記録に残っていた。



皇帝廃立計画への反対
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20141010/1412869271

若き日の曹操が周囲からどう思われていたのか?



【妄想】甄氏を殺したのは誰か
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20141107/1415288395

曹丕・甄氏・曹叡。彼らを苦しめ、運命を狂わせたのはもしかしたら・・・?



曹操のナンパ船
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20141123/1416669088

曹操は戦場でも楽しみを忘れないのである。



孫子曹操注より
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20141126/1416927910

おそらくこれが曹操会心の戦だったのではなかろうか。



斉の桓公のように
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20141222/1419176124

曹操袁術も、目指したことは多分いっしょ。







え?全体的に話がなんか偏ってる?



それは違うよ。


俺はできるだけ余り知られていないけれど確かに記録に残っていたり推測できるようなことを記事にするようにしている。



曹操にはそういう感じのことがたくさんあるということなんだよ。



まあ、あの時代で最も中心的な人物だから、当たり前のことではあるけどね。