便利な言葉

「便利」という言葉がある。


「都合が良い」的な意味の言葉で、まさしく便利に使われている言葉と言える。





その「便利」には、知っている人も多いだろうがもう一つの意味がある。


(韋)賢薨、(韋)玄成在官聞喪、又言當為嗣、玄成深知其非賢雅意、即陽為病狂、臥便利、妄笑語昏亂。徴至長安、既葬、當襲爵、以病狂不應召。
【注】
師古曰「便利、大小便。」
(『漢書』巻七十三、韋玄成伝)

前漢の時のこと。

列侯の韋賢が死ぬと、末っ子の韋玄成が後を継ぐこととなった。


ただ、これは彼の弟子や近親者が本人の命を称しただけで、本人の意ではなかったのだという。



それに気付いた韋玄成は後継ぎになるのを良しとせず、寝ながら大小便をしたり変な時に笑い出すなど精神的に混乱した様子を演出して後継ぎ不適格と思わせるようにしたという。





「便利」とは漢語では「大小便」を意味する場合がある。


自分はそんな詳しくないが日本の古典でも使われているそうな。



全く便利な言葉である。