『史記』三王世家その2

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20110704/1309707044の続き。
まあ文書の流れみたいなどうでもいいお話の一部分です。

三月丙子、奏未央宮。「丞相臣青翟・御史大夫臣湯昧死言、臣謹與列侯臣嬰齊・中二千石二千石臣賀・諫大夫博士臣安等議曰、伏聞周封八百、姫姓並列、奉承天子。康叔以祖考顯、而伯禽以周公立、咸為建國諸侯、以相傅為輔。百官奉憲、各遵其職、而國統備矣。竊以為並建諸侯所以重社稷者、四海諸侯各以其職奉貢祭。支子不得奉祭宗祖、禮也。封建使守藩國、帝王所以扶徳施化。陛下奉承天統、明開聖緒、尊賢顯功、興滅繼絶。續蕭文終之後于酇、褒窅羣臣平津侯等。昭六親之序、明天施之屬、使諸侯王封君得推私恩分子弟戸邑、錫號尊建百有餘國。而家皇子為列侯、則尊卑相踰、列位失序、不可以垂統於萬世。臣請立臣閎・臣旦・臣胥為諸侯王。
三月丙子、奏未央宮。
制曰「康叔親屬有十而獨尊者、褒有徳也。周公祭天命郊、故魯有白牡・騂剛之牲。 羣公不毛、賢不肖差也。『高山仰之,景行嚮之』、朕甚慕焉。所以抑未成、家以列侯可。」


武帝の制書を受けた丞相らは再度話し合い、そして三月丙子に皇帝へ上奏した。


「私らで話し合った結果、周王朝では子孫とかをたくさん封建してたし、お世継ぎ以外は各地に封建して宗家を守る藩屏にするのがやっぱ一番だと思うんですよね。
陛下は蕭何さんの子孫を封建してやったり丞相になった公孫弘を列侯にしてやったり諸侯たちの子供を列侯にしてやったりしてますけど、そいつらと陛下のお子さんが同じ列侯ってのはちょっとおかしくないっすか?
やっぱし陛下のお子さんは諸侯王にすべきっすよ!!」


武帝は「列侯にしろよ」って言ってるけど堂々と「やっぱ諸侯王にすべきっすよー陛下間違ってますよー」と反論する丞相たち。


まあこれ自体はぶっちゃけ出来レースなんだと思うのだが、皇帝陛下の命令を議論の結果くつがえして再度言上するっていうのはなかなか面白い構図のように思う。