曹丕の孫

魏の曹叡こと烈祖様はなぜ自分の甥(兄弟の子)から後継ぎ候補となる養子を選ばず、より遠縁から選んだのか・・・?



と思ったのだが、烈祖様の兄弟(文帝の子)で男子がいたとされているのって賛王協(すでに死去)、東海王霖(あの高貴郷公の父)の2人しかいないのか・・・。



他の兄弟たちは早死にか後継者不在ばかりだ。



烈祖様の時代では、自分の子と同世代となる「曹丕の孫」の中に養子に取れるような子はほとんどいなかったんだな・・・。



高貴郷公はまだ生まれていないようだし・・・。




まあ、賛王協の子の曹尋(賛王に封建されるが、養子を取る時点では王ではない)はいたはずなんだけどな。