ヨウシンとギラン

姚姓、虞舜生於姚墟、因以為姓。陳胡公裔孫敬仲仕齊為田氏、其後居魯、至田豐、王莽封為代睦侯、以奉舜後。子恢避莽亂、過江居呉郡、改姓為媯。五世孫敷、復改姓姚、居呉興武康。敷生信、呉選曹尚書。八世孫僧垣、隋開府儀同三司・北隆公。二子、察・最。
(『新唐書』巻七十四下、宰相世系表四下、姚姓)

へえ、三国呉の姚信は選曹尚書になっているのか。



この人物って陸遜の外甥で、呉末には太常になっている人だよな。



やはりエリートコースを歩み続けていたんだなあ(一度は配流されたようだが)。





あと、姚信の先祖は当初「田氏」だったが王莽の時に呉郡へ移住、そして「媯姓」に改め、5代後になって「姚姓」にした、となっている。



あれ・・・呉のあたりの媯姓と言えば孫権の弟を殺した奴らの一人である「媯覧」*1ってのがいたなあ。普通に考えると後裔っていうことになるんだろうなあ。





媯覧と姚信っていうのは血縁がそれほど離れていない親戚で、元は同姓だったということになるのかもしれない(あくまでも後世の系図上では)。




*1:初代「ナムコ三国志」で「ギラン」というインパクトのある名前と能力で登場するのは記憶に新しいところである。