昨日買った漫画


『マコちゃん絵日記』4巻。


今回もマコちゃんのライバル沙貴の恋バナや謎の上級生のボーイ・ミーツ・ガール、劇中劇レッツマゲマゲの複雑な人間関係など盛り沢山。
マコちゃんの両親の絶倫っぷりもますます磨きがかかる。

それと掲載誌は検索しない方がいい。




グラゼニ』3巻。

原作者は『おれはキャプテン』などの作者コージィ城倉氏です(原作者として活動するときは別ペンネームを使うらしい)。


プロ野球の中継ぎ左腕が主人公。

年俸はプロの一流と比べるとかなり安く、劇中でもそれが強調されてはいるが、3巻までの主人公の実績を見る限りでは驚くほどの使い勝手の良さなので、ちょっと評価が低すぎると思う。



あと、これは3巻には収録されていない週刊モーニングの最新話での話なのだが、少々「クライマックスシリーズ批判」と言える内容になっていた。

別に作者が批判するのは構わないし作中でそういう話題になってもいいのだが、あの主人公に絡ませるのはどうかと思った。
何故なら、打者一人打ち取って「これで年俸がいくら上がる」って考える、「金にうるさい」主人公なのだから、「クライマックスシリーズ」を「年俸が上がる場が増える」などと考える方が辻褄があうのではないだろうか。

まあ最初に言った通りそれは3巻とは関係ないのだが。