ロボット


このロボットって、やけに人間的だったね。


「人は神様を拾ったので喜んで手に入れてしまった。だから罰が当たった。それが15年前。せっかく拾った神様も消えてしまったわ。でも今度は自分たちで神様を復活させようとしたの。それがアダム。そしてアダムから神様に似た人間を造ったの。それがエヴァ

「はい、ヒトはこの星でしか生きられません。でも、エヴァは無限に生きていられます。その中にあるヒトの心と共に」
「たとえ50億年経って、この地球も月も、太陽すら無くしても残りますわ。たった一人で生きていけるなら。とても寂しいけれど、生きていけるなら」


どうしてもこのセリフを思い出すんだよな。
(そういやラミエルも出てた)

ラピュタのロボットはロボットじゃなかったんじゃね?