10.19

http://ja.wikipedia.org/wiki/10.19


あえて20日になってから、「10.19」を出す。


思えばあの日、阪急ブレーブスが身売りすることが発表されて・・・というボケはまあいいとして、第1試合決勝点のホームインがゴロゴロ転がるような感じだった記憶や、第2試合では吹石選手とか真喜志選手とか、普段あまりホームラン打たない選手のホームランも出たりして、物凄い展開だった。

幕切れはかの「ニュースステーション」がニュース報道を放棄して優先生中継していて、そこは自分もこの目で目撃した。


思えばあのころの西武ライオンズは物凄く強く、どこが止めるんだという状態ですらあったと思う。
だからこそ、あの時の近鉄バファローズの快進撃は印象深いのだ。

そして、バファローズは日本一になったことのない球団だった*1
「今度こそ」という、過去の諸々も背負った試合でもあったのだ。

*1:最後までなれなかった。