マウス

ちんぱお達の惜敗

ビグザムといえば綾波よりも魅惑的なふくらはぎが有名なジオンのモビルアーマー

だが、リンク先はわかってて「ビグザム」と表記しているからいいが、知らずに「ビグザム」などという表記を使っていると生粋のガンヲタに煽られ馬鹿にされるので注意。

正しくは「ビグ・ザム」である。

黒点を付けないのは「ガンダム」を「グンジェム」と間違えたり、「水木しげる」を「水騎士ゲル」と誤記するのと同等のミスと言われても仕方ないのである。

これは言うまでも無くオフィシャルな表記だ。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0
の放送リストを確認してみればいい。36話のタイトルがどうなっているか。)

当時のほかのモビルアーマーモビルスーツには中黒点が付くものが無いのにビグ・ザムだけあるというのは何か特別な意味合いがあるに違いない。春秋の筆法的に考えて。
(富野その他が考えていなかったとしても、これからバンダイの人たちが後付を考えるだろう。)

とにかくドズル中将がマウスよろしく実戦投入した試作型は「ビグ・ザム」なのである。
黒点が大事なのである。

あとマウスはFSSの第1巻に登場しているので気づかなかった人は読み直すこと。