決裁文書

2月、あと2日しかない。



つまり年度末まであと1カ月です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。



年度末に異動とかを集中させるの、正直言って悪習なんじゃないかと思うんだけどなあ・・・。





ところで、最近「決裁文書の押印は下の者は上の者へおじぎするように斜めに押すべき」なる因習があるのだという説を見た。



でも私は昔の上司から「内心まるで納得していないが不承不承決裁するという場合はわざと斜めに押印している」という話を聞いているので、そういう決裁文書を見ても「最上位の者以外はまるで納得していない決裁なのか・・・」と思ってしまう。


結論としては、そういう因習に囚われている組織があるとしたら、止めた方が私に誤解されずに済むので止める事をおススメする。