提案

2月、あと1日しかない。



つまり年度末まであと1カ月です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。



年度末に異動とかを集中させるの、正直言って悪習なんじゃないかと思うんだけどなあ・・・。





ところで、現代は正月で年が変わり、4月で年度が変わる、という制度になっているけれど、前漢では当初は10月で年が変わっていた。



つまり、正月で年が変わるとか、4月で年度が変わるとかいうのも、昔々からずっと続いている伝統では無く、変更される可能性もあるものなのだ。



だから、例えば今年予定されている改元の時に、「正月で年が変わる」というのを「5月で年が変わる」に改め、ついでに年度も同時に変わるようにしてもいいのではなかろうか。




日本の暦を含む森羅万象を司る人には、この提案を真剣に考えてもらいたいものだ。