劉邦と母とその夫

超むかしの記事。

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20081214/1229271806



漢の高祖の実母、劉媼の墓は劉邦らの地元には無かったと言う話。

死亡時に劉邦やその父劉太公の元には居なかったという可能性があるということだ。もしかするとそこが彼女の実家なのかもしれない。



で、実家に戻っていたのだとしたらその理由は何だろうか。

楚元王交字游、高祖同父少弟也。
【注】
師古曰「言同父、知其異母。」
(『漢書』巻三十六、楚元王交伝)

劉邦の弟の劉交は母が違う。

つまり劉邦の実母は劉邦を生んだ後、ほどなくして死んだか、離別したのである。




そして司馬氏の『項羽と劉邦』では、劉邦が生まれた時の「父太公往視、則見交龍於上。已而有娠、遂産高祖」(『漢書』高帝紀上)のことを「蛟竜って名前の女の敵が劉邦の母をアレしてアレがアレになっちまったんだろ」って下世話な考察を記していた。




ということは・・・。




劉邦の父は劉邦の母が不倫している現場に出くわしてしまって修羅場になり、DNA検査の結果劉邦もその不倫相手の種だと判明してしまい、なんやかやで母は実家へ帰り、父は別の女性と結婚した。



という東海テレビ系の昼ドラみたいな展開だったにちまいまい。