袁紹の希望

袁紹は官渡から撤退してから1年半ほどで死んでいる。



劉邦は滎陽・成皋から撤退してから1年半ほどで項羽を滅ぼしている。




こうして見ると、一度大敗したからといってもうおしまい、と断言できるようなものではないのだ、ということになるのだろう(無論、袁紹曹操劉邦項羽は置かれた状況が同一ではないので、本来は単純に比較できるものではないが)。



少なくとも、袁紹陣営は劉邦の故事を持ち出して自軍や袁紹自身を鼓舞したに違いないし、曹操も追撃して一気に追い落とすという感じには出来ていないので、袁紹たちとしても劉邦のような再逆転劇あるで、という期待は持てたんじゃないかと思う。



結局袁紹が早々に死んでしまうという曹操にとっての僥倖がすべての分かれ目だった、とも言えるのかもしれない。