ひとこと

昨日の話でふと思ったが、劉備だったり袁術だったり袁紹だったりが故吏になっている者が曹操の元に落ち着いた場合、その後の言動によっては「故吏に対して冷たい恩知らず」みたいな印象になりかねないところがあったのかもしれないな。



曹操の元ではその沈んでいく故吏たちを棒で追い打ちするような連中の方が覚えめでたくなるのかもしれないが、一方でその人物の人格面を重視すると「忠義心が薄い」みたいに思われるかもしれない。人材登用、出世という点でもなかなか難しい問題なのかもしれない。




袁術の元にいた者の多くが経歴をぼかされているんじゃないかと思われるのも、そういったあたりが影響してるのかもしれないなあ。