亡国の君主とは

(韓)歆字翁君、南陽人。以從攻伐有功、封扶陽侯。好直言、無隠諱、帝毎不能容。嘗因朝會、聞帝讀隗囂・公孫述相與書、歆曰「亡國之君皆有才、桀・紂亦有才。」帝大怒、以為激發。歆又證歳將飢凶、指天畫地、言甚剛切、坐免歸田里。帝猶不釋、復遣使宣詔責之。司隸校尉鮑永固請不能得、歆及子嬰竟自殺。歆素有重名、死非其罪、衆多不厭、帝乃追賜錢穀、以成禮葬之。
(『後漢書』列伝第十六、侯覇伝)

後漢初期の大司徒韓歆は、「亡国の君主はみな高い能力があった。桀や紂もそうだった」と言って皇帝を激怒させ、罷免してもなお追及を緩めず、結局殺した(自殺に追い込んだ)という。



今の皇帝のことを桀・紂になぞらえようとした、ということだろうか。




評曰、文帝天資文藻、下筆成章、博聞彊識、才蓺兼該。若加之曠大之度、勵以公平之誠、邁志存道、克廣徳心、則古之賢主、何遠之有哉!
(『三国志』巻二、文帝紀、評)

韓歆の話は、才能、能力はあるが人徳には欠けているのが亡国の君主だということなのだろうが、上記の評は、この評価対象者はまさにそういった存在であった、という意味なのではなかろうか?