諸侯の礼

(孫)權遣將逆撃(關)羽、斬羽及子平于臨沮。
【注】
呉歴曰、權送羽首於曹公、,以諸侯禮葬其屍骸。
(『三国志』巻三十六、関羽伝)

そうか、関羽が死んだ時に「諸侯の礼」によって葬ったというのは、『三国志』と注で見えるのは孫権のことか。



少なくともここからは曹操の元へ行った首がどうなったのかは分からないな。それとも別のところに書かれてるのか?





孫権は何故関羽を諸侯の礼で葬ったのか(あるいは、「葬ったことにされたのか」)、わかるようでわからないな。



関羽が列侯だったからということなのか。



それとも、曹操に付いて関羽を討ったとはいえ劉備に対してもこれ以上の関係悪化を避けようという意図だったのか。



または、関羽の影響下にあった荊州の吏民を安堵させるための方策か。



あるいは、呉が蜀漢との関係を修復して以降、それまでの関係悪化の象徴と言える関羽について、蜀漢に対してのエクスキューズとして、「打倒して殺しはしたが敬意は失っていなかった」といったストーリーにするために後から生まれた話だったのか。




何にしても、少し面白く感じた。なるほど、このあたりについて『三国演義』等で色々と創作されるわけである。