曹植の評価

魏武故事載令曰「始者謂子建、兒中最可定大事。」
(『三国志』巻十九、陳思王植伝注引『魏武故事』)

昨日の記事にあった曹操の令、よく見たらなかなか大胆な事を言ってるんだな。



曹植を譴責する前段ではあるが、「私は当初は曹子建(曹植)が我が子の中で一番大きな成果を出せると思っていた」みたいに言っている。




譴責されて後継者争いから一旦は後退したとしても、いずれ父の怒りが解ければ・・・と周囲が曹植に期待を寄せたとしても全くおかしくない。それまで父は「コイツすごいことやるぞ。息子たちの中で一番ビッグになるぞ」と思っていたわけだから。




魏国の後継者争いがいつまでもくすぶるのも当然か。むろん、この一文だけが原因ではないだろうが。