大虎だよ!孔丘先生

(孔)融集與(曹)操書云「酒之為徳久矣。古先哲王、類帝禋宗、和神定人、以濟萬國、非酒莫以也。故天垂酒星之燿、地列酒泉之郡、人著旨酒之徳。堯不千鍾、無以建太平。孔非百觚、無以堪上聖。・・・(後略)・・・
(『後漢書』列伝第六十、孔融伝注)

あの孔融さんが曹操の禁酒令に反論した書によると、五帝の一人堯や孔子こと孔丘先生などは相当な量の酒を飲んだのだ、という事になっているらしい。


後問「孤飲酒以方誰?」(張)尚對曰「陛下有百觚之量。」(孫)晧云「尚知孔丘之不王而以孤方之!」因此發怒收尚。尚書岑昬率公卿已下百餘人詣宮叩頭請、尚罪得減死。
(『三国志』巻五十三、張紘伝注引『環氏呉紀』)

なるほど、呉の皇帝孫晧と張尚の話、「ワイの飲酒はどの程度か?」というのは、上記の事を踏まえるなら、孫晧としては「千鍾」と答えてほしかったんだな。「そうか、ワイは堯か」となる。


ところがわかっててか知らずかはともかく、張尚は孔丘先生に対応する「百觚」と答えてしまったため、「俺は王になれなかった孔丘先生ってことか。皇帝の俺が。ほー、さよか」となってしまったと。



この問答はある種高等な知的遊戯なんやね。




それはそれとして孔丘先生は超巨体で超大酒飲み。張飛か何か?