最近プレイしてるゲーム

最近『ザナドゥ』をプレイしている。もう35年以上前のPCゲーム。



もしかしたら前にも(買った時に)話題にしたかもしれない。




いわゆるCRPGの一種なのだろうが、独特なのはモンスターもアイテムも基本有限である事だろう。



弱い敵を倒しまくってレベルアップ、というのは基本無い(弱い敵を倒してレベルを上げるというのはあるが、そういう敵は有限なのでいずれいなくなり、強いヤツだけが残る事になる)。アイテムにしてもどこにあるとかどのモンスターを倒すと出てくるとかは全て決まっていて、確率で出てきたりしない。「実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない」などという話は存在もしないのである。



他にもダンジョンの扉を開ける鍵を買う時の価格がレベルが上がるほどに上昇するとか、レベルが上がるほどに食料の消費が激しくなり、うっかりすると飢え死にの危機が待っているとか、レベルが上がればいいというものではなかったりする。



つまり有限なリソースをどう配分するかとか、買うものや攻略するダンジョン、使うアイテムなど、ありとあらゆる面で何を優先すればいいかとか、そういう事を上手くマネジメントするというゲームであるらしい。



個人的にはそういうの得意じゃないのでソフト付属のマップやデータを見ながら進めている(あと遥か昔のプレイの記憶)。




今第5層。ダンジョンは透明になって敵を一方的に倒していくスタイル。



これを読んだみなさんも、興味を持ったらプレイしてみてほしい。





なんか凄く高騰してないか・・・?