2回目

最近『シン・エヴァンゲリオン劇場版』をもう一度見てきた。






最後の方、あの人が急に出てきて旧完結篇みたくならなかったら、シンジ君胸に槍がグサーだったよね、あれ。




迎えに来た人も「ギリギリセーフ」とか言ってたし、迎えに行けなかった可能性も大いにありえたんだ。


シンジ君は槍でグサーかあの舞台裏世界に独り取り残されるか、どちらにしても「自分はもう戻る事はない」って覚悟で渚司令や28歳たちを送り出した、とも考えられるかもしれんな(迎えに来るという約束を信じてはいるだろうが、それはそれとして自分が存在を捨てる事になる覚悟もしている、というか)。


だから28歳も綾波も送り出して終わりだったのかもしれない。永遠の別れだという気持ちだったんではないか。




あと発電機エヴァが横倒しで槍刺さってるの何かツボ。