予言されし孫登

尚書有缺、詔將大夫六百石以上試對政事・天文・道術、以高第者補之。(翟)酺自恃能高、而忌故太史令孫懿、恐其先用、乃往候懿。既坐、言無所及、唯涕泣流連。懿怪而問之、酺曰「圖書有漢賊孫登、將以才智為中官所害。觀君表相、似當應之。酺受恩接、悽愴君之禍耳!」懿憂懼、移病不試。由是酺對第一、拝尚書
【注】
春秋保乾圖曰「漢賊臣、名孫登、大形小口、長七尺九寸、巧用法、多技方、詩書不用、賢人杜口」也。
(『後漢書』列伝第三十八、翟酺伝)

後漢の翟酺は、官僚のセレクションの時にライバルの孫懿を抑えようと思い、彼に対しこう言ったという。




「「よげんの書」に「漢賊孫登がその才能ゆえに宦官に殺される」と書かれていますが、あなたは伝えられる「孫登」に似ているんじゃないでしょうか。私はあなたがどうなってしまうか考えると恐ろしくなりますよ」



孫懿はそのために病気と称してセレクションから辞退し、翟酺が成績第一として抜擢される事となった。




この翟酺の畜生スタイルはさておき、注目すべきは後漢の官僚たちの間で「孫登」が漢に仇なす存在として認知されていたらしい、という事だ。





これが流布していた漢の世の孫氏が「登」と名付ける(名乗る)ってのは、割とチャレンジ精神豊富(婉曲)じゃなかろうか。