丹楊募兵

頃之、大將軍何進遣都尉毌丘毅詣丹楊募兵、先主與倶行、至下邳遇賊、力戰有功、除為下密丞。復去官。
(『三国志』巻三十二、先主伝)

劉備は大将軍何進の命令で丹楊(丹陽)郡へ行き募兵をしたというが、それに同行した「都尉毌丘毅」はどういう立場だったか、と考えてみると、「丹楊都尉」という事かもしれないなあ、と思った。




後漢ではあまり郡都尉は置かれないでいたが、この時期の丹楊郡はどうやら少々荒っぽい土地柄だったように思えるので、都尉が置かれたのではなかろうか。




そうなると、毌丘毅は何進によって丹楊郡都尉に選ばれた官僚で、劉備はその下に付けられたか、あるいは毌丘毅によって雇われたような立場だったというところか。



そこで募兵するというのは、丹楊郡都尉毌丘毅が率いるべき兵を募るということなので、丹楊郡に駐屯する兵という前提か。



劉備もちょっと状況が変わっていれば丹楊郡に居続けていたかもしれないな。