烈祖様の怪情報

japan.fandom.com

魏の明帝・曹叡(在位:227年 - 239年)※ 『魏書』明帝紀では「烈祖」を廟号とするが、晋(東晋)の孫盛はこの廟号に異議を唱えている。


そうですか、我らがアイドル烈祖様は本当は「烈宗」だと言いたいのですか。





そっかそっか


ふーん


本当に???(2回目)



孫盛曰、夫諡以表行、廟以存容、皆於既沒然後著焉、所以原始要終、以示百世也。未有當年而逆制祖宗、未終而豫自尊顯。昔華・樂以厚斂致譏、周人以豫凶違禮、魏之羣司、於是乎失正。
(『三国志』巻三、明帝紀注)

孫盛は、確かに魏の明帝こと烈祖様が廟号を定めた事について、「諡号や廟というのは没後に定めるもので、生きているうちから祖・宗の廟を定め、あらかじめ自らを称揚するものではない。そのような制度を上奏した魏の臣下は大いに誤っている」と述べている。



だが、これはもちろん「烈祖という廟号を先に決めるという、あってはならない事をした烈祖様と魏の大臣はアカン」という意味であって、「烈祖という廟号を先に決めているなんていう事があるはずはないので、本当は「烈祖」ではなく「烈宗」に違いない」などという意味ではない。


というか、後者のように読むには想像の翼が相当激しく羽ばたく必要がある。




なので、冒頭で紹介した内容については忘れた方がいいと思います*1




*1:烈祖様以外の部分も正直・・・。