ゲームの話

実はこの一年あまり断続的にプレイを続けているゲームがある。



Baldurs Gate 2 Enhanced Edition」である。




その一部、いわば本編終了後の隠しダンジョンみたいな「The Black Pits II」というセクションがあるのだが、これのボスが激烈に強く、これまでは本編を終わらせたどころか2周した強者キャラでやっても勝てないでいた。




だがこのたび遂に勝てたので、そのボス戦について一応記しておく。いつかまたやりたくなった時のため、それとこの世に何人いるかわからないが同じように「The Black Pits II」に挑戦している人の助けになるように。







そのボスは「The Winged」という堕天使で、ものすごく高い耐久力と当たり所が悪いと即死するという攻撃、そして防御、攻撃、回復と全ての種類の呪文を使いこなす能力を兼ね備えている。




おそらくスペック的にはゲーム中で最強。しかも単体でも手こずりそうな愉快な仲間たちまで引き連れている。




何がヤバイって、やっとダメージ与えてきたと思っていたらいつのまにか回復しているというところである。ゾーマベホマみたいなものである。



正直心折れる。というか一度折れた。





勝利時のメンバーは以下の通り。

  1. ウィザードスレイヤー/シーフ(デュアルクラス)
  2. シェイプシフター/ファイター(デュアルクラス)
  3. バーサーカー
  4. 剣聖/メイジ(デュアルクラス)
  5. クレリック/メイジ(マルチクラス)
  6. シーフ/クレリック(マルチクラス)

バーサーカー以外はレベルカンスト




装備などの細かいところは省くが、もちろん装備はできるだけ強化しておく。特に今回のケースでぇあ「剣聖/メイジ」の武装が重要。

また「Rod of Smiting」を持っておくと愉快な仲間の一員であるGolemを倒すのが楽。




その最終戦においては、The Wingedの危険な攻撃をプレイヤーキャラに食らいたくないので、まずは各種召喚魔法・アイテムを使って出来るだけ攻撃対象の分散と手数の増加を図った。



次に愉快な仲間たちを無力化することから始めた。こいつらも放っておくとTime Stopなどの呪文を唱えてきて大変なことになる。Breachなどの呪文で相手の防御を破壊して前衛の攻撃を集中させて倒す。防御魔法さえ解ければ倒せないことは無いはずだ。




The Wingedについては、邪魔者がいなくなってからまず前衛と召喚したモンスターたちである程度ダメージを与えてから、「剣聖/メイジ」にTime Stopの呪文を使わせ、時間停止中に直接攻撃をしかけた。



こうするとThe Wingedは回復も何もできないまま攻撃を喰らいまくるので、時が動きだす頃には致命傷を受けているという寸法だ。



当然その「剣聖/メイジ」の直接攻撃力は出来る限り増やしておく。Hasteによる攻撃回数増加はもちろん、Black Blade of Disaster呪文という手もある。自分の場合は斧二刀流で、メイン武器に最強の斧Axe of the Unyielding+5を使った。





というかこの方法はタイミングさえ合えば割とあっけなく倒せる。



肝心な「剣聖/メイジ」が準備整う前に殺されるという失敗は何度もあったが。





というわけで、簡単ではあるが私の「The Black Pits II」勝利体験談は以上である。



同じようなチャレンジをしている人がどれくらいいるかわからないが、もしもっと詳しく聞きたいと言う人がいたらコメントでもしてもらえれば。





それと最後まで経験者以外を完全に置いていく話に終始したことをお詫びします。