再返信、あるいは司馬懿の先祖の剣豪について

昨日の記事(http://d.hatena.ne.jp/T_S/20160703/1467476920)のコメント欄でid:nagaichi氏より「『史記会注考証』に「蒯聵」=「蓋聶」説がある」とのご指摘をいただいた。



現在『史記会注考証』を直接参照できないのだが、王先謙『漢書補注』を確認したところ、やはり同じことが記されている。





またそこでこの「蒯聵」を剣豪として記している記事があることも見つけたのでここに書いておく。



故握劍鋒以離北宮子・司馬蒯蕢、不使應敵、操其觚、招其末、則庸人能以制勝。
(『淮南子』主術訓)


「剣術で北宮子や司馬蒯聵(字が違うといってもこれは流石に同一人物であろう)と戦う羽目になったとしても、素直に相対せず、誘い出したり上手く操ったりすれば凡庸な剣術の持ち主でも勝つことができる」といったところだろうか。


この例に挙げられるということは、剣術に於いて著名な人間であったのだろう。



少なくとも司馬遷のいた頃、「司馬蒯聵」という剣豪の存在が認知されていたことは確からし*1




*1:なお、この「司馬蒯聵」の子孫が項羽と劉邦の時代の殷王司馬卬とされているので、「司馬蒯聵」は司馬懿らの遠祖ということになる。