謝罪文(謝罪するとは言ってない)

唐突だが、もしサイトを運営していて「この記事って●●ってブログのここから無断でそのままコピペして一部分だけ改変したんじゃねえの?原文が無いのに(武侯)とか意味わかんないんだけど」とか指摘されたらどうすればいいか?



まあ、普通なら謝罪して撤回することになるだろう。



だが、そんな時のための文面を考えるのもなかなか大変なものだ。



だから、そういう時は大手出版社の漫画雑誌公式のツイートを参考にするのが一番だろう。

https://twitter.com/shonen_sunday/status/691863877382991872


<文例>

先日当サイトの記事が、タイトルすら聞いたことがないはてなブログの記事に似ているとの指摘を受けました。長年応援して下さっているファンの皆様に無用の誤解を与えてしまうのは管理人、執筆者共に本意ではないので記事を変更させて頂きます。



現在のところ私自身は使う予定はないが、心当たりがあるサイト管理人の方は参考にしていただければ幸い。